りのひらについて

特に配慮すること

  •  おむつ交換、排泄は乳児の必要に応じ取り組んでいます。
  • 0・1歳児は家庭との連続性を大事にし、家庭との連絡を密にし、家庭での生活の仕方やリズムを把握します。
  • 1・2号認定児の生活時間の違いに配慮し、安定した生活ができるよう配慮しています。
  • 2号認定児の午睡は、その子の状況に合わせ対応します。
  • 園児の在園時間の長短があることから、一人一人の状況に応じ、心身に負担をかけないよう配慮しています。

りのひらは、年間行事を通して四季折々を体験し、または本物に触れる機会を作りたいと考え、さまざまな行事を行っています。

4月

入園式・保育参観

5月

内科検診・歯科検診

6月

親子遠足・良い歯の表彰式
個別面談・プール開き

7月

年長児キャンプ 

8月

夕涼み会 

9月

りのひら運動会

10月

内科検診・歯科検診・秋の遠足・
保育参観

11月

おもちつき

12月

りのひらお遊戯会
クリスマス会

1月

年長児お別れ遠足・個別面談

2月

豆まき・保育参観 

3月

お別れ会・卒園式

* 毎月、お誕生会・避難訓練・安全指導・身体測定を行います。 
* 個別面談は行っていますが、面談期間に限らず、いつでも相談等はお受けしていますので
 お気軽にお声がけください。 

子どもたちだからこそ・・・の豊かな感性の響き合い

「いきいき わくわく キラキラ」子どもたちの日々がこんな姿だといいなと願っています。
自分で自分の体を動かし、観て、触れて、緊張して、驚いて、歓喜できる毎日を。
「いきいき わくわく キラキラ」できるような環境になるよう、遊具・色々なコーナー・草花・木・・・
すべてのものを大切にしています。たくましく発想・想像し、そして創造する・・・、
そんな柔軟な生きる力を育んで欲しいと考えています。

常に変化し続け、子どもの感性に響く自然環境

子どもたちは毎日の遊びの中で、生きものや植物・昆虫に接し、生きものの不思議さ、命の大切さ、四季の変化を全身で学んでいます。きれいに整備された自然ではなく、四季のお庭や、休むことなく変化し続ける園庭で、ありのままの自然を感じて欲しいと考えています。

豊かな想像力を…自分で考え、生み出す力を

子どもたちは「見立て」が得意!
シンプルな布や積み木を何にでも変身させることができます。遊びに必要なものを考え、見立て、目の前にある素材を使って作る…。そんな中から豊かな想像力が育っていきます。

体づくりは安心できる食事から

ご家庭の食事で多くなりがちなタンパク質の肉・魚・卵などに対して、不足しがちな野菜類を中心としたメニューです。野菜が苦手な子も、だんだん味に慣れてくるようです。
主食のご飯は元気のもと。
たくさん食べてもらえるよう、炊きたてのおいしいご飯を提供しています。

認定こども園 りのひら

〒962-0818 福島県須賀川市和田道146 

TEL0248-94-6401

© 2016  Kumada Gakuen