はるにれ園からのお知らせ

療育理念

あたたかく安心できる人と穏やかな環境の中一人ひとりが自己肯定感や生きる喜びをもち
保護者と共にいきいきと生活できるよう「みんなで」支援していきます。
 

大切にしていること

子どもの生活は 大人と子どもの奏であい
感覚統合では、子どもに必要な場と遊具を提供しています。

・全身を意識するトランポリン
・触られることに慣れるマッサージ
・身体の使い方を知るトンネルくぐり
・あずきや粘土に触れる感覚遊び
・砂遊びや泥遊びを楽しむ  など

自然の中で過ごし、おひさまの温かさと風を感じながら身体を動かし、
いろいろなものに触れる経験をする中で、子どもがもっている「やりたい」という気持ちを
大切にし、全神経に働きかけ過ごします。

 

療育方針

個別課題 … 先生と一緒に
自立課題 … ひとりで 

生活していく上でちょっと苦手だなと感じることを興味・関心を生かして、可能性を伸ばす手助けをしていきます。
できないことをやれるようにするのではなくできることを自信をもって堂々とやれるようになったらどんなにすばらしいでしょう。

はるにれ園の概要

施設名 児童発達支援施設 はるにれ園
所在地 〒962-0001 福島県須賀川市森宿字狐石123-5
施設長 小田 久美子
連絡先 TEL.0248-94-8739/FAX.0248-72-4001
E-mail purana_harunire@cocoa.ocn.ne.jp
園児定員数 10名(児童発達支援施設・放課後等デイ)
職員数 5名
職員構成 園長1名、児童発達支援管理責任者1名、指導員3名、 非常勤 (臨床心理士・言語聴覚士)
開園時間 ● 8:30~18:00(月曜日~金曜日 ※祝日、年末年始を除く)
療育時間についてはデイリープログラムのページをご覧ください
対象児童 須賀川、鏡石、天栄村などの岩瀬地域で療育を必要とする幼児・児童。
※ただし、希望があれば郡山や他全域からの利用も可能。
※すでに保育所や幼稚園に通っているお子さんも利用可能。
ご相談は随時受け付けておりますので、お気軽にお電話ください。
沿革 平成23年1月 開園

MAP

令和5年度情報公開

令和4年度情報公開

令和3年度情報公開

令和2年度情報公開

令和元年(平成31年)度情報公開

社会福祉法人プラナの森 はるにれ園
〒962-0001
福島県須賀川市森宿字狐石123-5
TEL.0248-94-8739/FAX.0248-72-4001